日本キャンプ協会

2025会員証デザインコンテスト開催のお知らせ

日本キャンプ協会では、毎年新しいデザインの会員証を皆さまにお届けしています。今年も来年度の会員証デザインを決定するコンテストを開催します。
会員、非会員は問いません。たくさんの方からのご応募をお待ちしています。

 

 

キャンプは、日常では得られない学びや感動、刺激がいっぱいです!
自然の中で非日常を体験することで、リフレッシュ効果や癒しを感じるだけでなく、挑戦や達成感、忍耐などを経験します。
 
こうした体験を通じて、
・コミュニケーション能力
・課題解決能力
・自然に対する理解
・思いやり
・たくましさ
などが育まれ、「生きる力」が向上していきます。
 
日本キャンプ協会はこうした教育効果に注目し、安全で効果的なキャンプの普及・振興と、子どもや家族、地域の人々をはじめ全ての方々にキャンプ体験を提供するため、質の高いキャンプ指導者の養成に取り組んでいます。
 
この度、こうしたキャンプ指導やキャンプを愛好する会員の皆さまにお渡しする会員証のデザインを募集します。
 

デザイン要件

1、「キャンプと人、自然をつなげる会員」と「日本キャンプ協会」をつなぐツールとしてさわやかな印象を与えるもの。
2、協会イメージマークをレイアウトすること。
※協会イメージマークはページ下部よりダウンロードまたは、同じ縦横比(1:1.15)の四角をレイアウトしてください。
3、「2025」「Membership Card」「会員証」の文字を入れること。
4、サイズは横86mm×縦54mm(角丸仕上げ)
※右下部に「会員番号」「資格名称」「氏名」が入る欄が設けられるので、支障のないようにデザインしてください。イラスト等が描かれている場合は、その上から事務局側で印字部分を設けます。
※印字エリアの詳細は、「デザインできる範囲」を参照。

応募締切

2024年10月31日(木)

応募方法

デザインデータ、お名前、メールアドレスをメールにて送信。
※応募時は2MB以内の画像データ(jpeg/png/gif等)を提供ください。データが小さすぎるとデザインが確認できません。この場合でも、再度の提出は求めませんのでご注意ください。
※入賞作品は、最終的に印字位置の調整のため編集可能な基データをご提供いただくことになります。

選考方法

応募作品から日本キャンプ協会事務局主導のもとで選考します。

結果発表

2024年11月下旬

副  賞

作品が採用された方にはアウトドア用品(1万円相当)を差し上げます。

そ の 他

入賞作品の著作権は公益社団法人日本キャンプ協会に帰属します。

参  考

デザインできる範囲

※会員情報の文字が印字されるのは、上の図の右下にある箇所、上端から34mm下端から1mm、左端から31mm右端から1mmの枠内です。
印字範囲を除いた部分がデザインできる範囲です。
※会員番号、資格名称、氏名をデザインする場合、各縦幅は6.3mm程度を設けてください。

各種ダウンロード

▶日本キャンプ協会ロゴ
※縦横比(1:1.15)を変えないこと。
▶サイズサンプル
※サンプルです。ご参考としてご利用ください。
▶「日本キャンプ協会2025会員証デザインコンテスト」要項PDF版

応募先・問い合わせ先

公益社団法人日本キャンプ協会(担当:松橋)
E-mail:ncaj@camping.or.jp