日本キャンプ協会

応援する

わたしたちと一緒に“キャンプでちょっといい未来”を作りませんか。
キャンプを広く社会の隅々まで届けるために、日本キャンプ協会の取り組みに興味を持っていただきありがとうございます。取り組みに賛同し、会員として会を支えてくださる方、活動を直接支援してくださる方、また、日々の生活の中で応援しようと考えてくださった方、この取り組みを通して多くの方とつながれることを願っています。

 

キャンプをおこなう意義に賛同し、社会の隅々までキャンプを届けたい!という日本キャンプ協会の取り組みを支援してくださいませんか。
日本キャンプ協会は、寄付優遇の対象となる「特定公益増進法人」に該当し、個人の所得税、住民税、相続税、法人税の優遇措置が適応されています。 詳しくは下記ページをご覧ください。

<<寄付の方法>>

ご支援いただける方は、郵便局にて払込取扱票をご利用の上、下記口座へのお振込をお願いいたします。
なお、お振込の際、お名前・ご住所のご記入をお忘れ無いようお願いいたします。また、領収書の発行を希望される場合は、お問合せよりご連絡ください。

口座記号番号 00190-3-34031
加入者名 公益社団法人日本キャンプ協会
金額 1口2,000円
通信欄 例)「寄付金 ○○事業のため」
など使途を含めてお書きください。
※使途の記載がない場合は、公益目的事業への支援として利用させていただきます。

※お振込み手数料は、ご負担ください。

継続的な支援を希望する方は、次の「日本キャンプ協会を支援する(会員として応援)」をご覧ください。

 


会員として応援

日本キャンプ協会は社団法人として会員のみなさまに支えられています。個人、団体などでいくつかの会員の種別を設けておりますので、ご自身にあった形を選んでいただき、継続的にご支援ください。


個人会員

キャンプに興味のある方、または、日本キャンプ協会が認定するキャンプの資格「キャンプインストラクター」「キャンプディレクター2級」「キャンプディレクター1級」を取得された方の会員種別です。
入会を希望される方は、入会のご案内をご覧いただき、必要事項を記入した入会申込書を日本キャンプ協会までお送りください。

キャンプの指導者資格をご希望の場合は、キャンプインストラクター養成講習会で資格を取得いただくのと同時に、ご入会いただいておりますので、入会申込書の送付は必要ございません。
資格の詳細と取得方法は下記ページをご覧ください。

⇨公認キャンプ指導者資格について

 

団体会員

団体、企業、グループ等で会員になる場合は、団体会員としてご入会ください。
団体会員にご入会いただき、所定の条件を満たしていただくと、日本キャンプ協会の指導者資格保有者を養成できる「課程認定団体」となることもできます。課程認定団体については下記ページにてご案内しております。

課程認定団体紹介のページへ

賛助会員(個人・団体)

個人、団体、企業、グループ等で日本キャンプ協会の活動を支援していただける方は、賛助会員へお申し出ください。
なお、現金以外でもサンプル品の配布、新製品へのテストへのご協力、コラボレーション企画なども承っております。希望される方は、日本キャンプ協会までお問い合わせください。

お問い合わせフォーム


 

会員特典について

会員としてご入会いただくと下記特典をご利用いただくことができます。


  • 【保険】 指導者賠償責任保険を自動付帯
  • 指導者資格(キャンプディレクター1 級・2 級・キャンプインストラクター)をお持ちの方に、指導者賠償責任保険を自動的に付帯します。万が一、キャンプの指導中に事故を起こしてしまい、指導上の賠償責任を問われた場合にはその費用を補償します。
    引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社
    補償限度額:対人1名 5000万円 / 対人1事故 3億円 / 対物1事故 1000万円
    ※詳細は会員専用ページでご覧いただけます。

  • 【保険】 補償が大きく割安な傷害保険が利用可能
  • 指導者資格(キャンプディレクター1 級・2 級・キャンプインストラクター)をお持ちの方は、活動参加者のケガや食中毒などに備えた補償内容の保険を、格安な保険料で利用できます。宿泊に対応した「キャンプ保険(賠償責任危険担保特約セット国内旅行傷害保険)」と、日帰り事業用の「デイプログラム保険(行事参加者の傷害危険補償特約セット傷害保険)」の2つがあります。
    ・キャンプ保険(宿泊対応)
    引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社
    保険料(1人):1泊2日489円ほか
    通院保険金日額:4,200円/日ほか
    申込先:キャンプ保険事務局(株式会社ゆいわーく内)

    ・デイプログラム保険(日帰り対応)
    引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社
    保険料(1人):52円ほか
    通院保険金日額:3,000円/日ほか
    申込先:日本キャンプ協会事務局
    ※詳細は会員専用ページでご覧いただけます。

  • 【無料・割引】ユースホステル団体パスを無料で発行
  • 指導者資格(キャンプディレクター1 級・2級・キャンプインストラクター)をお持ちの方は、一般財団法人日本ユースホステル協会のユースホステル団体パス(通常5,000 円)を無料で発行できます。ユースホステルを会員価格(1 泊4,000~4,500円程度)で利用できるほか、国内約300 カ所の提携施設(レンタカーやフェリー、観光施設、お土産店等)で割り引きが受けられます。
    発行方法:所定の申込書に記入の上、日本ユースホステル協会へ申し込み
    ※申込書は会員専用ページよりダウンロードできます。

  • 【割引】パタゴニア プロセールス プログラムへの申請が可能
  • キャンプディレクター1 級をお持ちの方で、常勤で自然学校・野外体験施設等の自然体験活動事業に従事している方、または野外教育・環境教育等を専門とする大学教員で野外の現場で活動をしている方は、パタゴニア製品を割引価格で購入できる「プロセールス プログラム」に申請できます。
    申請方法:パタゴニア プロセールス プログラムWebサイトで詳細を確認の上、フォームより申請
    ※詳細は会員専用ページでご覧いただけます。

  • 【割引】株式会社K&K クリエーションズにて会員セールを随時実施
  • 株式会社K&K クリエーションズとの提携により、キャンプ用品などのセールを随時実施しています。セール情報については、日本キャンプ協会Webページなどでご案内しています。
     
  • 【学び】会報誌『CAMPING』、メールマガジン「CAMPING News」をお届け
  • 会員の方にキャンプや野外教育に関する情報を掲載した会報誌『CAMPING』を年4 回お送りしています。会員専用ページでは、『CAMPING』のほか都道府県キャンプ協会が発行する会報のバックナンバーをPDFでご覧いただけます。
    また、月1回配信するメールマガジン「CAMPING News」(希望者のみ)では、研修会やイベント、指導に役立つ情報などを配信しています。

  • 【交流】自身の活動を発信できる「イベントカレンダー」や「日本キャンプ協会会員のひろば」が利用可能
  • 会員の方が実施するキャンプ事業・イベントを日本キャンプ協会Webサイト「イベントカレンダー」に掲載できます。
    会員同士の交流を深めたり、情報を共有したりしたい方は、facebook グループ「日本キャンプ協会会員のひろば」にご登録いただけます。

  • 【交流】オンラインの交流・学習事業「キャンプカンファレンス」に無料参加
  • 会員の方は日本キャンプ協会が実施するキャンプ指導者の学びと交流の場「キャンプカンファレンス」に無料でご参加いただけます。キャンプや野外教育に関する知識を深めながら、参加者の方同士で交流いただけます。
    実施回数:通常年3回
    参加費:会員無料、一般1,100円(税込)ほか
    申込方法:日本キャンプ協会Webページより案内


詳しくは、ご入会後にお送りする資料でご確認ください。

 


日々の活動での応援

日本キャンプ協会は不用品のリサイクルや、アウトドア用品のお買い物など、日々の生活でも気軽にできるご支援の方法を用意しています。

古本チャリティ募金

日本キャンプ協会では本棚のお助け隊と連携し、古本等による募金の受付を行なっております。
古本などのご家庭で不要になったものを、本棚お助け隊にお送りいただくと、リサイクル業者へ買い取られ、その収益が日本キャンプ協会への収益となります。いただいた寄付は、社会の隅々までキャンプを届ける、キャンプ振興のために役立てられます。詳しくは本棚お助け隊WEBサイトをご覧ください。

本棚お助け隊WEBサイト

パタゴニアでのお買い物

下記のバナーからPatagoniaのオンラインショッピングのサイトに行き、Patagonia製品をお買い上げいただくと、お買い上げ金額に応じた寄付がPatagoniaから日本キャンプ協会に送られます(購入される際の負担はありません)。

パタゴニア

 


パートナー企業として応援

日本キャンプ協会では、キャンプによる「持続可能な社会」づくりを推し進めていくために、ご協力いただける企業・団体等を募集しております。新たなキャンプ文化を育むためにご協力をお願いします。

基金をつくりませんか?

子どもの貧困、ひきこもりの若者、防災・減災など、キャンプを通じた社会の課題に対応する取り組みがこれまでも、そして今も、全国各地で行われています。そうした活動の多くは、大きな成果を上げている一方、資金的な問題を抱えている現実もあります。基金をつくることで、より広い範囲で新しい試みのキャンプを支援したいと考えています。

初心者向けのキャンプ小冊子をつくりませんか?

日本キャンプ協会では、キャンプのスキルや野外における安全の啓発活動を行なっています。キャンプを安全に楽しむための小冊子づくりにご協力ください。印刷費等をご負担いただくことで、企業名入りの冊子を作ることができます。

新しいキャンプをいっしょに企画しませんか?

今までになかったキャンプをいっしょにつくってみませんか?私たちのキャンプのノウハウ、アイデアや人材を提供することができます。そのほかに、日本キャンプ協会や都道府県キャンプ協会が一般向けに行うアウトドアイベントを利用して試供品を配布するなど、「こんなことができないかな?」ということがありましたら、ぜひご相談ください。また、私たちの活動を支援してくださる企業・団体のための賛助会員の制度もあります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせフォーム