日本キャンプ協会

【締切まであと1か月‼】研究誌『キャンプ研究』第27巻への投稿を募集

キャンプに携わる皆さまにキャンプの実践報告や研究論文を広く共有する場として、日本キャンプ協会では毎年『キャンプ研究』を発行しています。
この研究誌は1997年に創刊して以来、これまで241編の研究論文や実践報告等を掲載し、キャンプの知見と成果を広めてきました。
 
今年度からはより多くの投稿を募るため、締め切りをキャンプの最盛期後の10月に移行し、皆さまからの投稿を募集します。
この機会にぜひ、これまでのキャンプ体験や新たな取り組みを紹介しませんか? あなたの研究や実践の成果を広く届け、キャンプの発展につなげましょう!  たくさんの投稿を心からお待ちしています。

 

掲載巻

『キャンプ研究』第27巻(2024年3月31日発行予定)
キャンプディレクターの方には『CAMPING』春号に同封して冊子をお送りするほか、キャンプインストラクターや一般の方にもご覧いただけるようWebサイトにPDF版の掲載を行います。なお、今後は紙媒体からデジタル化への移行を検討しています。
 

投稿の締切

2023年10月31日(火)
 

投稿料

5,000円(税込)
 

投稿の区分

研究論文-キャンプや野外活動、自然体験活動等において新たな知見をもたらすもの。(本会が委嘱する査読者による採択を行い、体裁を整え掲載します)
実践報告-実際に行なわれたキャンプ等に関する報告で、今後のキャンプにおいて有益な示唆を与えるもの。(本会による体裁確認を行った上で掲載します)
*キャンプ研究投稿規程
*キャンプ研究投稿連絡票
 

投稿フォーマット

研究論文と実践報告のフォーマットを下記よりダウンロードできます。こちらのフォーマットに従ってご投稿ください。
*研究論文フォーマット
*実践報告フォーマット
 
過去の「キャンプ研究」は、「いろいろな調査研究」ページでご覧いただけます。