日本キャンプ協会

【内閣府】「ユース政策モニター」募集、対象:小学5年生~29歳<5/22締切>

内閣府では、若い世代に関わりの深いさまざまな政策テーマについて、ご意見をお寄せいただく「ユース政策モニター」を募っています。
この度、令和4年度の「ユース政策モニター」の募集が開始されました。
詳しくは下記をご確認ください。

 


 

活動内容

1.アンケートへの回答

令和5年3月までの間に、内閣府から4~5回程度、特定の政策テーマについてアンケートを依頼します。
※回答数1回あたり、500円相当の電子ギフト券を謝礼としてお送りします。(令和5年3月にまとめて送付予定)

 

2.関係府省庁の職員との意見交換(希望制)

令和5年3月までに、8回程度、特定の政策テーマについて関係府省庁の職員の話を聞き、意見交換をしていただきます。

原則として、オンラインにて、土日祝日に開催予定です。希望される方はご参加ください。

 

応募条件

・小学校5年生から29歳までの方(令和4年4月1日時点)

※未成年の方は、応募にあたって保護者の同意を得てください。

※年齢確認のため、生年月日がわかる証明書の写しの提出をお願いすることがあります。

・インターネットを利用することができ、Eメールアドレスをお持ちの方

・令和5年3月までの間、内閣府からEメールにてお示しするテーマに対し、内閣府Webサイトへご意見を提出いただける方
 

募集人数

小学生(5・6年生)100名

中学生200名

高校生200名

大学・短期大学・高等専門学校・専門学校在学者200名

その他300名

※上記を超える場合は、先着順とさせていただきます。
また、登録に当たっては性別等のバランスも考慮させていただきます。ご関心のある方は、早めにご応募ください。

 

応募方法

内閣府ホームページの募集フォームよりお申込みください。

https://www8.cao.go.jp/youth/youth-opinion/guidance/bosyu.html

申込期限:令和4年5月22日(日)

 

提出いただきましたご意見は、関係省庁に送付するほか、内閣府ホームページ等を通じて公開し、子供・若者育成支援施策を始めとする国の施策の企画・立案の参考として活用することとしています。
 
過去に実施した内容等については下記ページに掲載しておりますのでご参照ください。

▶子供・若者社会参画推進事業(内閣府ホームページ)

 

たくさんのご応募お待ちしております!