日本キャンプ協会

【特許取得】薪割り器「あなた/A nata」_福井県キャンプ協会推奨

誰でも簡単に薪が割れるように考案された薪割り器「あなた/A nata」が特許を取得しました。開発者:福井県キャンプ協会会長 水沢利栄(福井大学教授)


(引用:福井県キャンプ協会 広報紙 2022春号)
薪をナタで割る場合、ケガをする危険があることを多くの方が実感されていることでしょう。
そこで、小学生でも安全に薪を割ることができる「薪割り器」が開発され、このたび特許を取得しました。
考案した薪割り器は、ナタの刃を上向きにして支持台に挿入し、ナタの刃の上に薪の下端を置き、薪の上端面を金槌で打つことで薪を割ります。
トンカチでトントン叩くことでケガの危険を大きく低減。
簡単に安全におもしろいように薪をたくさん割ることができます。
ナタを支持台から抜けば、通常のナタとしても使用することができます。


開発者より
「このたび、安全薪割り器『あなた/A nata』を考案しました。
誰にでも簡単に薪割りができるとても便利な道具なので、全国のキャンプ愛好者に普及させたいと考えています。
『あなた/A nata』という名前も商標として登録を済ませ、YouTubeに解説動画もアップしました。
This is A nata! どうぞご愛用ください」

 

お問い合わせ

福井県キャンプ協会