日本キャンプ協会

【文科省】体験活動推進特設ページ開設、香川照之氏の応援メッセ―ジ公開中

文部科学省が自然体験活動の必要性について広く理解・普及を図るため、体験活動推進特設ページ「たっぷり体験」を開設しました。

 

子どもの頃の自然体験活動は、大人になってからの人間形成に大きく影響すると言われています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、子どもたちの体験活動の機会が著しく失われてしまっているのが現状です。
文部科学省ではこの状況を打開し、子どもたちの健やかな成長を図るため、「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」を立ち上げ、感染症拡大防止に取り組みながら自然体験活動を推進しています。

 

「たっぷり体験」では、同事業に採択された体験プログラムを紹介し、参加者を募っています。
日本キャンプ協会が取りまとめる、都道府県キャンプ協会・団体会員による全国16団体での事業も紹介されています。
全国各地で自然と触れ合う体験プログラムが予定されていますので、ご興味のある方、ご参加を希望される方はWEBサイトをご確認ください。
 

体験活動推進特設ページ「たっぷり体験」

 

また、同サイトでは「こどもの教育応援大使」として活動する香川照之氏によるメッセージ動画を公開中です。

香川氏からの応援メッセージを是非、ご視聴ください。