日本キャンプ協会

茨城県キャンプ協会協力:ラーケーション「ほこたdeわくわくベジキャンプ」モニターツアー開始

 

日本キャンプ協会および茨城県キャンプ協会は、茨城県が推進するラーケーションでの新たな取り組み「ほこたdeわくわくベジキャンプ」に協力しています。このたび、2024年11月23日(土)~24日(日)にモニターツアーを実施いたしますので、ご紹介させていただきます。
 

ラーケーションとは、「学習(ラーニング)」と「休暇(バケーション)」を組み合わせた新しい教育の取り組みです。この制度では平日に子どもたちが家族と一緒に学校以外で体験学習などに取り組み、学びを深めてもらうことを目的としています。
茨城県では愛知県(名古屋市を除く)、大分県別府市に続く3例目として、2024年4月から導入を開始しました。

 
「ほこたdeわくわくベジキャンプ」はラーケーション特化型プログラムのひとつとして、茨城県鉾田市の豊かな自然環境のなか、参加者がキャンプやアクティビティを楽しみながら課題解決能力や探求心などを養い、地域の歴史や文化を学ぶプログラムとなっています。
 
茨城県キャンプ協会は構成段階から参加し、安全で充実したキャンプ体験を提供するためのアドバイスや支援を行っています。当日は日本キャンプ協会公認キャンプ指導者たちが加わり、協会の専門知識を活かして、参加者がキャンプを楽しみながら多彩な角度から学びが得られる環境をサポートしてまいります。