日本キャンプ協会

持続可能なキャンプの推進に向け、グッドキャンパーキャンペーンを実施

グッドキャンパーがキャンプを創り、育て、楽しむ

日本キャンプ協会は、安全や環境、マナーに配慮し、誰もがキャンプを楽しめる持続可能なキャンプ文化を広めることを目的とした「グッドキャンパーキャンペーン」をスタートします。
 

キャンペーン経緯

キャンプブームの再来や新型コロナウイルス感染症流行による環境変化の後押しもあり、キャンプを楽しむ人が増加し、世間の関心が高い状態が続いています。
 
しかし、一部のルール違反やモラルの欠如、事故・安全に対する理解不足などによって、さまざまな問題が引き起こされているのも事実です。
今やキャンプのノウハウや楽しみ方は、インターネットや書籍から気軽に手に入れることができますが、サステナブル(持続可能)なキャンプや社会づくりには、グッドキャンパーとしての心構えも同時に伝えていかなければならないと考えました。
 
そこで、日本キャンプ協会では中期事業計画『ビジョン2025』の「社会の隅々までキャンプを届けよう」という目標のもと、他団体と協力しながらグッドキャンパーを増やすためのグッドキャンパーキャンペーンを展開します。今後はグッドキャンパー啓発のために、さまざまな取り組みを行っていく予定です。

 

 

日本キャンプ協会が考えるグッドキャンパーとは

 

キャンプを楽しむだけでなく、自然環境や周囲の人々に配慮し、安全を最優先に考え、誠実で責任感のある態度で行動することを行動規範として、「グッドキャンパーの心得8か条」を掲げます。


【グッドキャンパーの心得8か条】
1.キャンプの準備は入念に行います
2.いつも安全を最優先します
3.ルールを守ります
4.気持ちの良い挨拶をします
5.自然、環境、モノを大切にします
6.周りの人に思いやりをもって接します
7.責任感のある行動をします
8.キャンプを心から楽しみます


 

キャンペーン特設ページを設置

↑グッドキャンパー宣言証サンプル

キャンペーン実施に向け、特設ページを新設します。
特設ページでは、グッドキャンパー趣旨に賛同いただいた方にグッドキャンパー宣言証をWeb発行するほか、同キャンペーンに賛同いただける企業や団体の皆さまへ、認知の向上などへの協力を呼びかけます。

 

グッドキャンパー宣言証

特設ページでは、グッドキャンパーの心得に賛同いただいた方に名前(キャンプネーム)と宣言者番号入りの宣言証をWeb発行いたします。

 

特設サイトは5月末頃にリリースを予定しています。
グッドキャンパーを宣言し、日本キャンプ協会と共に持続可能なキャンプと社会づくりに貢献しませんか? 
ぜひ、ご友人・お知り合いの皆さまにもご紹介ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

 

関連リンク

▶グッドキャンパーキャンペーンちらし第1弾(PDF)