日本キャンプ協会

冊子「キャンプ研究」研究・実践報告の投稿募集

日本キャンプ協会では、キャンプの実践報告や研究論文といった成果物を取りまとめ、キャンプに携わる方々に広く伝えていくために、毎年「キャンプ研究」を発行しています。1997年に創刊して以来、これまでに225題の実践・研究論文が掲載されました。
今年度も1月の発刊を目指し、投稿を募集します。継続的に実施してきたキャンプをふりかえるために、キャンプや研修等で始めた新しい取り組みを紹介するために、ぜひ投稿してみてはいかがでしょうか。多くの方からのご連絡をお待ちしております。

 

掲載誌

「キャンプ研究 第24巻」
キャンプインストラクターや一般の方にも見ていただけるようPDF版のWEBサイト掲載を行うほか、キャンプディレクターの方にはCAMPINGに同封して冊子を送付します。

投稿の締切

9月18日(金)

投稿の区分

実践報告-実際に行なわれたキャンプ等に関する報告。(適宜体裁の確認を行い、基本的に全て掲載します)
研究論文-キャンプや野外活動、自然体験活動等において新たな知見をもたらすもの。(査読を行い、体裁を整えます)
 
*キャンプ研究投稿規程:http://www.camping.or.jp/2011kenkyukitei.pdf
*キャンプ研究投稿連絡票:http://www.camping.or.jp/2011kenkyumemo.pdf
 
過去の「キャンプ研究」は、「いろいろな調査研究」ページでご覧いただけます。