日本キャンプ協会

プレミーティングの報告

【実施概要】

日程:2020年5月17日(日)
タイムスケジュール
16:00~16:05 開会
16:05~16:20 日本協会が実施したアンケート結果の報告
16:20~16:35 Covid-19に対する国内外の他団体の取り組みの事例紹介
16:35~16:50 課題の整理と提示
16:50~16:55 休憩
16:55~17:20 グループディスカッション
17:20~全体まとめ、閉会

 

【対象者】

日本キャンプ協会理事・監事、運営委員、都道府県キャンプ協会関係者に案内を行い、当日参加した36名(実行委員、事務局含む)

 

【報告】

日本協会が実施したアンケートの報告

事前に「キャンプを取り巻く課題」、「今だからこそ感じるキャンプの価値」について、参加対象者にアンケートを実施し、64名の回答を得ました。また、事前に課程認定団体に実施していた、事業実施状況についての報告とあわせ、協会からの報告としました。

Covid-19に対する国内外の他団体の取り組みの事例紹介

国内の団体が新型コロナウイルスに対して取り組んでいること、海外の団体が新型コロナウイルスに対して取り組んでいることをまとめ、報告しました。

また、この報告の中で取り上げられた団体のページをまとめたリンク集を掲載しています。⇒ リンク集

プレミーティング時点では目次のみの公表だったACA(American Camp Association)の、2020年サマーキャンプ運用ガイドラインも公表されています。

課題の整理と提示

「おうちキャンプ」等にも触れながら、キャンプの価値が高まっているのではないか、どうすればキャンプができるのかといった、グループディスカッションに繋がる話題提供を行いました。

グループディスカッション

参加者を4~5名のグループに分け、各グループに実行委員・ゲストファシリテーターを配置し、グループディスカッションを実施しました。

課題や悩みの共有がなされ、今後に繋がる時間となりました。

 

【参加者の感想】

「オンラインミーティングに参加した率直な感想」と「今年度のキャンプミーティングで取り上げてほしいトピック」について、19名から回答を得ました。結果はコチラ。 ⇒ 第24回CMJプレイベント事後アンケート