グッドキャンパーキャンペーンに 賛同していただく企業・団体の皆さま - 日本キャンプ協会

日本キャンプ協会ロゴ
SUPPORT THE CAMPAIGN

グッドキャンパーキャンペーンに
賛同していただく企業・団体の皆さま

安全で楽しいキャンプを一緒に広げていきませんか?

キャンペーン趣旨

キャンプブームの再来や新型コロナウイルス感染症流行による環境変化の後押しもあり、キャンプを楽しむ人が増加し、世間の関心がキャンプに向けられていることは、私たちキャンプ関係者の活動にとって大きな追い風になっています。

この状況は大いに歓迎すべきことですが、同時に一部の心ない人たちのモラルの欠如やルール違反、他人への気遣い不足、事故・安全に対しての理解不足が、さまざまな問題を引き起こしているのも事実です。近隣サイトのキャンパーはもちろんのこと、キャンプ場や地域、自治体にまで迷惑を掛けるなど、キャンプのイメージダウンにつながるようなケースが増えておりこのままではキャンプ場に事細かい禁止事項の看板が立ち並び、規則や条例など規制が厳しくなり、良識あるキャンパーの活動や楽しみの幅が狭められてしまう恐れがあります。

こうした状況のなか、日本キャンプ協会では、中期事業計画『ビジョン2025』の「社会の隅々までキャンプを届けよう」という目標のもと、安全で楽しいキャンプの普及のために、他団体と協力しながらグッドキャンパーを増やすためのグッドキャンパーキャンペーンを展開しています。
趣旨にご賛同いただける企業、団体の皆さま、共にキャンペーンを広げていきませんか。

2023年5月1日 公益社団法人日本キャンプ協会

参加方法

「グッドキャンパーキャンペーン」趣旨に賛同し、安全で楽しいキャンプの普及にご協力いただける企業、団体の方は、参加ガイドラインをご確認いただき同意の上、登録フォームよりお申し込みください。日本キャンプ協会が設置するグッドキャンパーキャンペーン推進協議会(以下、推進協議会)で承認を行います。

参加ガイドライン
1.名称

承認団体は「グッドキャンパーキャンペーンサポーターズ(応援団体)」と呼称します。

2.参加条件

1)サポーター(応援団体)は、「グッドキャンパーキャンペーン」趣旨に賛同するものとします。
2)サポーター(応援団体)の期間は原則1年とし、特別な理由、または辞退の申し出がない場合は継続することとします。
3)サポーター(応援団体)参加費用は無料です。
4)サポーター(応援団体)の継続を辞退する時は、事前に書面をもって推進協議会にお申し出ください。
5)サポーター(応援団体)の継続を取り消す場合は、推進協議会にて協議の上、通告いたします。
6)サポーター(応援団体)は、反社会的勢力に関与しないこと、また申請の目的が宗教的または政治的意図を有していないこと、公序良俗に反しないこと。
7)キャンペーンを利用した営業および営利目的行為はご遠慮ください。
8)定めのない事項については、推進協議会にて協議の上決定し、連絡いたします。

3.企業・団体等の紹介

サポーター(応援団体)登録後、グッドキャンパーキャンペーンWebサイトに企業・団体等の名称またはロゴとリンク先を掲載いたします(ただし、掲載を希望されない場合は非掲載可)。

4.ロゴの提供

登録後、グッドキャンパーキャンペーンのロゴを提供します。サポーター(応援団体)はロゴをキャンペーン周知のために利用できます。ただし、当該キャンペーンの目的以外に使用はできません。

5.活動

サポーター団体(応援団体)は、本キャンペーンの推進にご協力をお願いいたします。
以下のすべてを実施いただく必要はありませんが、是非、積極的にご支援ください。

1)グッドキャンパー宣言の告知と認知度向上への協力
(例)貴社・貴団体のWebサイトにキャンペーン(グッドキャンパー宣言)のリンクを張る。
(例)広報誌などにキャンペーンの告知を行う。
(例)貴社・貴団体が主催する講習会やワークショップなどでキャンペーン(グッドキャンパー宣言)の内容を周知し、宣言者を増やす。

2)グッドキャンパー宣言者へのサービス、特典などの提供
(例)貴社・貴団体のショップや施設、キャンプ場などで宣言者に割引などの特典を行う。

3)グッドキャンパーに関する知見の交換や団体間の連携協力の促進
(例)貴社・貴団体が独自で進めているグッドキャンパー啓発情報を共有する。
(例)貴社・貴団体と当協会の共催で啓発ワークショップなどを開催する。

6.改訂

本ルールは事前の通知なく、必要に応じて改訂する場合がありますのでご承知ください。

サポーター申請ボタン